月曜日, 9月 19, 2005

関西弁と標準語


日本では違う地域に行くと違う言い方を多く耳にする。例えば、関西に行くと関西弁を聞けるし、沖縄に行くと沖縄弁を聞ける。更に関西弁というと、人々は大阪弁を連想すると思うが、実際に関西に行くと様々な言い方を耳にする。例えば、京都では京都弁があり、和歌山では和歌山弁がある。
米国にも日本の様に標準語と様々な方言があり、その地域の方言を耳にすることがある。米国の暴力団も方言をよく使う。同様に大阪のやくざも関西弁を使う傾向にある。
以前、私は日本の大阪に住んだことがある。その時、私は台湾人で顔が日本人に似ているので、時々やくざに関西弁で話しかけられた。更に一般の人々も私に大阪弁で話しかけてきた。それゆえに、幾つかの大阪弁を身につける事ができた。例えば、標準語では「とても、しなくてはいけない、疲れた、本当に、何しているの」と言うが、関西弁では「めっちゃ、せなあかん、しんどい、ほんまに、何やってねん」と言う。
したがって、私は関西弁を話す事ができるのが、カッコいいと思う。関西弁で関西人と話す事ができるなら、私は彼らにより近く感じると思う。